トランクブログ

てぃーだブログ › トランクブログ › トランクの思い › 『本気』 坂村真民

2011年04月07日

『本気』 坂村真民

仏教詩人の坂村真民(さかむらしんみん)の詩です。

『本気』

本気になると

世界が変わってくる

自分が変わってくる

変わってこなかったら

まだ本気になっていない証拠だ

本気な恋

本気な仕事

ああ

人間一度

こいつを

つかまんことには



今、仕事やプライベートで何かの不満を持っている方は『本気』ではないという事だと思います。

自分自身や自分の周りを今より良くする為に何かに『本気』で取り組んでいる人には不平不満の気持ちは起こらないと思います。

物事が上手く行かない理由を自分以外の理由(責任)にするのは簡単です。

上司が悪い、会社が悪い、社会が悪い・・・・いくらでもでてきます。
しまいには天気が悪い事もの理由になってしまいます。

これで良いのでしょうか・・・

幸せにはなれないと思います。

物事全ては「身から出たサビ」です。

先ず、今の現実を素直に受け入れましょう。

そこからがスタートです。


坂村真民の言葉に『念ずれば花ひらく』というものもあります。

『本気』で念ずれば花が開くという事でしょう。


タグ :坂村真民

同じカテゴリー(トランクの思い)の記事
モヒート
モヒート(2011-06-21 13:33)

父の日
父の日(2011-06-20 22:52)

【自修自立】
【自修自立】(2011-06-14 11:24)


Posted by トランク at 09:17│Comments(0)トランクの思い
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。