トランクブログ

てぃーだブログ › トランクブログ › トランクの思い › 【縁尋機妙 多逢聖因】

2009年12月08日

【縁尋機妙 多逢聖因】

久しぶりに安岡正篤(やすおかまさひろ)氏の言葉です。

良い縁がさらに良い縁を尋ねて発展していく様は誠に妙(たえ)なるものがある
これを縁尋機妙(えんじんきみょう)という。

また、いい人に交わっていると良い結果に恵まれる
これを多逢聖因(たほうしょういん)という。

人間はできるだけいい機会、いい場所、いい人、いい書物に会うことを考えなければならない。



年末年始は忘年会等の会合が多く沢山の方々とお会いする機会があると思います。

その時の一度だけて終わってしまう場合や、それをキッカケにお互いの関係・友情・親交を深めて良き友となる場合も有ります。

「だれとでも・・」という訳にもいきませんが、「だれとも・・」というのも寂しいものです。

これは、自分自身だけではなく、相手にとっても同じ事です。

双方が選び、選ばれる関係になれれば一番最高ですね。

その為にも、先ず相手に選んで頂ける様に「自分磨き」から始めましょう。

「今」、この時間(とき)を大切に使いましょう。
※明日になっても明日の「今」しかありません。


タグ :安岡正篤

同じカテゴリー(トランクの思い)の記事
モヒート
モヒート(2011-06-21 13:33)

父の日
父の日(2011-06-20 22:52)

【自修自立】
【自修自立】(2011-06-14 11:24)


Posted by トランク at 22:06│Comments(0)トランクの思い
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。